S8構築 砂とネットとポイヒガッサ 最高1917

S8の構築
勝てなかったので簡単に
最高1917
最終1855
f:id:fushigidane0011:20180313184153p:image

 

 
1.採用理由
ねばねばネットオニシズクモがオシャレだと思ったので軸に。
相手のSを下げた時に強いポイヒガッサ。
コケコや浮いてるポケモンに弱いのでそれらに強めだったりするバンドリ。バンギなのは封じの火力と技範囲の広さを考えて。
クモガッサが草タイプに弱いので草に強いメガとしてボーマンダとゲンガー。


2.型
オニシズクモ ウイのみ
臆病HS S実数値103
なみのり 凍える風 ねばねばネット ミラーコート
開拓者がほとんどいなかったので動く回数を増やせるように最速と半分回復きのみ。大体1発耐える。風はそこそこ使うが意地HSでアクアブレイクでもいいと思った。調整が難しい。
目安として
A143ミミZ確定耐え
コケコのフィールド10万 レボルトの10万確定耐え

 

3/14 追記

飛びかかる、糸を吐くでの起点回避も可能なので物理型の方が良いと思われる。

3/15 追記

オニシズクモは糸を吐くを覚えない。


キノガッサ 毒々珠
陽気H実数値155 最速 あまりB
岩石封じ ビルドアップ キノコの胞子 身代わり
1番嵌め性能が高いと思う構成。
ナットカグヤカバなどを嵌めても永久に降参しないことがあったのでローキックでもいいがゴーストに弱くなる。

バンギラス
知人が似たようなのを使っているので伏せ。

ドリュウズ
バンギと同じく。

ボーマンダ ボーマンダナイト
臆病CS
ハイパーボイス 大文字 流星群 羽休め
初めは腕白だったがカバランドカグヤをあと投げされるのが多すぎたのとジャロツルギルカリオを上から叩けるように最速特殊に。
技構成はこれでいいと思う。羽でサイクルを回せるのが偉いがとにかくパワーが足りない。

・ゲンガー ゲンガナイト
控えめCS
シャドーボール ヘドロ爆弾 こごえる風 気合い玉
小学生ゲンガー。初手グロスを倒せるように控えめに。H167 D130グロスは確定。居座ってきたグロスは全部1発で持っていった。
S操作のために風。当初は構築で重いギャラに対面から風→玉と入って落とすために気合い玉を採用したがそんな場面は一度もなかった。バンギにめちゃくちゃ打った。
Sが遅いがその分火力が高く、ネットを組み合わせることでグロスコケコランドレヒレゲンガーなどを上から制圧することができた。

3.選出と立ち回り
ガッサで嵌めれるかを第一に考える。コケコの被選出率が異様に高いのでドリュの選出がかなり多くなる。
草タイプやレヒレはゲンガーとマンダ、コケコにはドリュにあと投げし続ける。クモでネットを撒くとドリュゲンガーがコケコの上を取れるようになる。
・マンダバンドリ
・ゲンガークモドリュウズ
・クモドリュガッサ
・ゲンガークモガッサ
がほとんど。稀にゲンガーバンドリ、ガッサバンドリの形で出していた。
クモがマンダの起点になるのでマンダ入りにはゲンガーを初手で投げていたが初手マンダはほとんどなかった。
クモガッサゲンガーマンダが全てコケコには弱いためドリュの選出が非常に多い。

砂で勝つこと、メガで勝つこと、ガッサで勝つこと、砂無しのドリュで勝つことが体感均等だった気がする。


4.きつい相手
ギャラドス
明確に有利と言えるのがガッサしかいないが襷ではないので先に展開される(クモの水技にあと投げされてそのまま舞連打など)とメガを出さない時が非常にきつい。砂てもキツイが18真ん中あたりから見なくなった。

ミミッキュ
特に呪い持ち。初手ミミッキュ相手にゲンガーとクモに2匹使ってガッサ展開などしていた。
砂選出であってもミミZやトリルが面倒だった。鋼エースの構築にフェアリーを出さないで欲しい。

バンギラス
ドリュのZ、ゲンガーの玉で倒せるがZ透かしや外しがあるのでケアしずらい。

ナットレイ
大文字、気合い玉で弱点をつけるが対面させるのが難しい。強いというよりとにかくウザい。ガッサで起点にしてもいいが封じが殆ど入らないので試合時間が長くなりがち。降参して。

テッカグヤ
炎2倍、格闘等倍なのでメガ2枠の技でも削るのが面倒。
ガッサで起点にできるが身代わり個体は+2封じでないと身代わりを割れないので上手く積まないと負ける。嵌められたら降参して。

カビゴン
毒とステロがないのでガッサで眠らせてドリュで舞うなどでしか処理できない。数は少ないが厄介。

・スカーフランドロス
砂選出をしない時に一貫を作られやすい。浮いているためネットにかからず、クモの体力管理が重要。

・浮いている特殊ポケモン、スカーフ特殊ポケモンリザードンやスカーフサザン)
こちらも砂選出をしない場合に一貫しやすい。ガッサでビルドを積んでいる時に後投げされることや下からボルチェン上から特殊技でガッサが崩される。

など

 

 

5.総括
ねばねばネットでのS操作は非常に面白かった。永続的に存在するので砂のようにターン数を意識することが必要なく、Z持ちであるドリュウズの選出を高め上から殴ることに繋げられたのは良かったのではないかと思う。
ただ、4枠選出をしたいことやキツイ読みでゲンガーを通すといったことを強いられることが多かったことが構築の欠陥であった。
砂なのに軸の構成を伏せてすいません。