S4構築バンドリマンダヒトムテテフガルド

最高1930くらい最終1860くらい

 

・採用理由

 ステロ+A1↑鋼Zでランドやらマンダやらをぶっ飛ばしたりするのが強そうだと思って鋼Zドリュ。ちょっとでもバシャをケアするために陽気。

 バンギは封じなんちょけのやつが行動回数増やしやすくて強いと思った。

 マンダは身代わりでグライランドカグヤ(エアスラめざ氷なし)を起点にできるように。

 

 グロス絡みやらマンダ軸やらカグヤなんかとかに対して炎Zヒトムで崩せたらいいなって思った。

 対面で勝てる相手を増やす&ロトム系統に強い襷テテフ。

 グロスに強く、相手の想定の範囲外から崩しを狙える呑気弱保ガルド。

 

・調整やら

バンギ 腕白 さら岩
197-154-154-x-120-113
封じ イカサマ(炎パン) 挑発 ステロ
準速。残りはいい感じに固くなるように(NACKくんのパクリ)
最終日だけイカサマ。グロウしてくるガルーラを封じイカサマで倒せたりランドを削りやすかったり強かった。イカサマの枠は候補がありすぎて難しい。

 

ドリュ 陽気 鋼Z
185-184-84-x-85-154
地震 アイへ 身代わり 舞
最速。+2不一致低乱数だか確定耐え(rushさんのパクリ)
試験的に身代わりを採用。不意透かしやらトリルターン稼ぎしたかったけどであうガルクチがみんな不意打たずに1ターン目から殴ってくる天才ばっかだった。クレセの前でトリルターン稼ぎしたことはあったけど岩技がないとリザギャラボルト入りとかに選出しづらいからなんとも言えない。
最速だと砂下で2加速準速メガ馬車、砂なしでもマンムーの上をとれたけどミリ耐えされた試合もあったしこれもうーむ。鋼Zは強かった。

 

マンダ 意地 メガ石
189-185-100-x-100-152

189-196-150-x-110-172
恩返し 身代わり 舞 羽
威嚇込A197不一致封じを身代わりが耐えるはずが3割で壊されることにシーズンが終わってから気づいた(Bに4振ると最高乱数以外耐えになる)強いけどフレドラか聖なる炎が欲しい場面が多すぎた。変えるならSを削ってAかDに振る感じかなぁって。

 

ロトム 控えめ 炎Z
155-x-127-165-128-115
毒 めざ氷 ボルチェン オバヒ
Sはいい感じにスイクンやらレヒレやらランドを抜けるところまで。DL調整、Cは11n、残りH。
CSで使ってた時もあったが遅いランドの封じを2耐えできなかったりいいことがなかったからHC。技はこれで確定。初手に投げて雑にZ打つのが強かった。グロス絡みとマンダ軸に強め。

 

テテフ 控えめ 襷
CSぶっぱ
キネシス 10万 めざ炎 挑発
対面性能が高く、初手バシャマンムーを倒したりしたかった。ムンフォはなくて特に困らなかった。10万は削れたカグヤに打てたりできてよかった。

 

ガルド 呑気 弱保
167-74-218-70-170-72

167-174-108-170-70-72
シャドボ 聖剣 影打ち キンシ
びっくりポケモン。ダメ計は別記事を参照。シールドで特化メガ馬車のフレドラ高乱数耐えだったり。ブレードでマンダの地震耐えたりする。対面性能と受けルにつよいやつが欲しかった。

http://tsukajun0622.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

 

 


ポリ2、ギャラ、レボルト、ランドミトム、バンギ、ゲッコやらきついポケが多すぎた。裏3体は単体としては強いけど構築との噛み合わせがそこまdよくは無かった感じ。

バンギマンダテテフやらテテフロトムガルドやらバンドリガルドやらやべー選出をしてた。

ランドはドリュで舞えば倒せるけどそのタイミングを上手くつくれなかったりした。

バンギをガルドで処理してマンダロトムを通して勝つってルートもあった。

 

おしまい。

 

サムネf:id:fushigidane0011:20170718112546j:image