読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S2使用構築 砂塵五月バンドリマンダ 【最高2126 最終2079】

ポケモン

こんにちは、むらさきいもです。自身初のシングルレート2100を達成することができたので記事を書くことにしました。並びは下の画像の通りです。

 

 

f:id:fushigidane0011:20170321095555p:image

 

砂塵五月(さじんいつつき)は翼が三日月のようなマンダ、海月のウツロイド、月っぽいジャローダアシレーヌ、僕のメインロムがムーンというところからきてます。

 

以下常体。

 

・採用理由

初めて2000に乗せたため思い入れがあり、好きな構築なのでバンドリ。

バンドリと相性が良く、飛炎竜の広範囲で殴れ、 崩しのコマになれる最速両刀マンダ。

上3体できついレヒレ、カバ、ミミッキュグロスに強いゴツメジャローダ

カグヤ、カバ、ランド、バシャ、マンムーに強くアンコでの起点回避、Z技のパワーに期待してアシレーヌ

高速電気、ゲッコウガ、リザXYに後出しができ上から流れるスカーフウツロイド

 

 

・型紹介

 

f:id:fushigidane0011:20170321153045p:plain

バンギラス@さらさら岩

特性:砂起こし

性格:腕白

実数値:183-162-161-x-121-113

努力値:60-60-132-x-4-252

技:岩石封じ/馬鹿力/挑発/ステルスロック

 

A:封じ+馬鹿力+砂で無振りガルーラ確定

封じ+馬鹿力で無振りマンムー確定

HB:A182マンムー地震+礫確定耐え

S:封じ一回で最速ガブ抜き

 

封じ馬鹿力型のテンプレバンギ。イカサマ冷ビ型は冷ビがランドマンダカバへの打点になるのが偉いが、ガルガブマンムーなどの前で複数回行動できないのを嫌ったためこちらを採用。

 

初手のガルマンムーを封じ馬鹿力で落としたり、ガブマンムーの襷を削ってステロを負けるのが強かった。マンダ入りにはできるだけステロを撒いておきたい。

挑発があるためポリ2クレセのトリルを阻止し、回復技を封じて倒しにいけなくもないのがイカサマ冷ビ型との大きな違い。

 

 

f:id:fushigidane0011:20170321153011p:plain

ドリュウズ@地面Z

特性:砂かき

性格:意地っ張り

実数値:185-205-81-x-85-140

努力値:0-252-4-x-0-252

技:地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞

 

A:剣舞Z地震でB特化カバルドン確定1、B特化奇石ポリゴン2が56.3%の乱数

  Z地震でB4ガブリアスが93.8%の乱数(ステロ込確定)

S:準速

 

 

マリルリガッサが減ったためASぶっぱ。舞わずともZでガルガブを飛ばせるのが強かった。積極的に怯みを狙いにいく動きは弱いのでドリュで抜くときはステロや周りの削りでドリュ圏内に入れることが大事。

 

耐久に振るならミミッキュのシャドクロZ+かげうち耐え、+2不一致イカサマ高乱数耐えか確定耐えあたりを目安に。

 

身代わりがあればミミッキュのZ透かし、ランド対面での様子見などに使えるが技範囲を削りたくなかったこととミミッキュランドは後述のジャローダで相手をしていたことから今回は採用を見送った。

 

 

f:id:fushigidane0011:20170321153126p:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト

特性:威嚇→スカイスキン

性格:無邪気

実数値:171-187-100-130-90-167(メガ前)

            171-197-150-140-99-189(メガ後)

技:捨て身タックル/大文字/流星群/ギガインパクト

 

A:捨て身タックルで無振りメガルカリオ、メガリザY確定、HB特化レヒレが最低乱数切りで確定2発

ギガインパクトで無振りメガガルーラが乱数62.5%

 

C:流星群で無振りメガボーマンダを確定

 

受けルの増加、テテフアシレーヌから引かなければいけないことを嫌って両刀。マンダミラーを意識して最速流星。

基本は有利対面を作り、捨て身を打って相手を崩す。

ミミッキュの威嚇込みのじゃれZ+かげうちで落とされる。

 

捨て身流星でゴツメランドを落とせなかったことがあったので、すこしAを削ってCに回しても良かったかもしれない。

 

インパクトは最大打点として採用。ガルガブマリルリカビゴンなどにたまに打った。ハイボとインパクトは欲しい時が半々くらいだったので最後の技は自由枠である。羽休め、竜舞などもアリかもしれない。、

 

 

f:id:fushigidane0011:20170321153245p:plain

アシレーヌ@アシレーヌZ

特性:激流

性格:控えめ

実数値:171-x-121-176-137-88

努力値:124-x-212-108-4-60

技:泡沫のアリア/ムーンフォース/アンコール/アクアジェット

 

HB:A216メガボーマンダの捨て身を最高乱数切り耐え

C:11n

S:大体のガルドポリ2を抜けるくらい

 

初手マンムーに対応でき、カグヤポリ2などに強いため採用。Cを大きく削って耐久に回してるがそこまで支障はなかった。Sはガルドとポリ2を意識したものだが、特殊ガルドとポリ2はここまで振らなくても上をとることができ、物理ガルドは全て上を取ってきたのでS84くらいまで落としても良いと感じた。

 

グロスマンムーガブバシャマンダカグヤランドなどのバンドリが呼ぶ物理ポケモンには大体有利を取れるが、耐久が高いポケモンではないので、できるだけ後述のジャローダのリフレクを絡めて対面させたい。

 

 

 

f:id:fushigidane0011:20170321153155p:plain

ジャローダ@ゴツゴツメット

特性:天邪鬼

性格:臆病

実数値:182-x-115-95-116-181

努力値:252-x-0-0-4-252

技:リーフストーム/リフレクター/挑発/光合成

 

H:光合成の回復量を考えてぶっぱ

B:リフレク込みでA216メガグロスの冷凍パンチ確定3発

同条件でA156ミミッキュのじゃれZが36.8%〜43.4%

D:ダウンロード対策

S:最速

 

砂通話で産まれた最強ポケモンその1。バンドリマンダを冷パングロス、ランド、Zミミッキュ、レヒレで崩そうとしてくる相手が多かったため、それらのポケモンに有利を取れるゴツメジャローダ。蛇睨みではなく挑発を採用してるのはトリル展開の阻止やクレセポリ2を突破してもらうため。Sを落としたい相手はゲッコウガくらいであり、ゲッコウガには対面で不利を取るので必要無かった。リザードンウルガモスに打てるめざ岩も一考の余地あり。

 

有利対面でリフレクを残すことでマンダバンギアシレーヌをサポートすることもできる。数は減ったもののバンドリの脅威であるキノガッサに強いのもよき。こいつで3タテしたり、グロスを突破したら切断されることがあり強いポケモンだった。

 

挑発を持っているのでミミッキュ始動のゴーリ展開やトリル展開にも強い。

 

グロスはリフレクから光合成連打。ミミッキュはリフレクから挑発光合成の順に展開。ガルガブ相手にもリフレクから。

 

カグヤホイホイであるため交換読みでアシレーヌを合わせると爆発的アドバンテージを取れる。

 

 

f:id:fushigidane0011:20170321153305p:plain

ウツロイド@拘りスカーフ

特性:ビーストブースト

性格:臆病

実数値:184-x-67-179-152-170

努力値:0-x-0-252-4-252

技:ヘドロウェーブ/パワージェム/目覚めるパワー氷/10万ボルト

 

砂通話で産まれた最強ポケモンその2。ジャローダがリザゲッコと対面した時の引き先、初手ゲッコウガに奇襲をかけるポケモンとして採用。技は一致技2つにガブランドに通るめざ氷、ゲッコウガに奇襲をかけたりレヒレカグヤのサイクルに刺さる10万ボルト。

スカガブ、1舞リザ、スカーフランドの上をとるために最速スカーフ。

 

ゲッコウガに奇襲をかけたかったが、裏にガブランドカバなどがいる時に後出ししてくる人間と突っ張ってくる人間がいて安定しなかった。

 

個体はテイルさんに貸していただいた。

 

・選出

ドリュを通せるかをまずは確認し、ランドグロスゲッコポリ2カグヤカバなどドリュとマンダがキツイ相手が2体以上いるときは裏を考える。

 

⚫︎バンドリマンダ

マンムー入りのマンダ軸やドリュが通っているときに。マンムーには封じから入り、できればステロを撒きたいが浮いているのがマンダだけなどの場合は馬鹿力で処理して展開する。それ以外のポケモン相手にも基本的には封じステロから入る。

 

⚫︎ジャロバンドリ

ガルガブミミッキュクレセのようなパーティ相手に。ガルガブミミッキュにはリフレクから入る。ジャローダで詰ませにいけるので体力管理を大事に。

 

⚫︎ジャロウツロアシレ

カバカグヤレヒレマンダランドなどでサイクルをしてきそうな相手に。カグヤカバランドなどにアシレーヌを合わせて負担をかけていく。 

 

他にもジャロアシレマンダやジャロウツロマンダのような選出もしましたがどのような時に出したか忘れてしまった。

 

ミミッキュゲッコリザのような並びにはゲッコリザはウツロマンダの後出しが効くがミミッキュに崩されるのが1番キツイのでミミッキュを止められるジャローダから入る。

 

ランドをドリュウズで突破するのではなく、裏に任せるという形を取ったのでランド入りには基本的に裏選出。

 

 

 

・キツイ相手 

ゲッコウガ

スカーフはリフレクを残した状態でアシレーヌがダストを耐えるかダストを避けるかしか勝てない。ウツロイドからスカーフとんぼで逃げるのはズル。スカーフじゃなくても、ウツロが手裏剣圏内に押し込まれたり、砂ターンが足りなくなると普通に負ける。

 

バナカグヤ

アシレーヌがバナに完全に受けられてしまうのでマンダでどうにかするしかない

 

冷パングロス

ジャローダで頑張るが試行回数を稼がせるため事故にあうことがちょくちょくある。

 

格闘Zレボルト

バンギ飛ばされてドリュの雪崩耐えられてウェイされる。基本的には裏選出をしウツロやマンダでなんとかする。一回だけバンドリマンダ選出で初手格闘Zレボルト相手に鬼の立ち回りで勝った。

BV  F96W-WWWW-WWW6-85WV

 

ポリ2

バンギアシレーヌジャローダとなんやかんやできる人材はいるが何故か辛い

 

 

 

以下敬体。

・結果

タイトルにもありますが最高2126、最終2079でした。初めて2100を超えることができてとても嬉しいです。最後に少し溶かしてしまったのはさらに上を目指して潜った結果なので後悔はしていません。

f:id:fushigidane0011:20170321142034j:image

f:id:fushigidane0011:20170321142036j:image

 

・感想

S2は理由はわかりませんがバンドリが流行りまくったせいでランドだとかグロスだとかスカーフゲッコウガとかいう化け物などのバンドリメタが多くとても辛かったです。そんな中でも2100という結果を出せてとても嬉しいです。この構築は砂界隈の方々と通話して作った構築であり、僕1人の力ではここまでくることができなかったのでありがとうと伝えたいです。

 

f:id:fushigidane0011:20170321142701j:image 

21に乗った時はこんな気持ちでした。

 

初めてバンドリで2000乗せたときはプラリネを聴いていたし今回はsideMの曲を聴いていたし、アイドルマスターは神。

 

 

・最後に

構築を一緒に考えてくれたNACKくん、とーあくん、テイルさん、rushさん本当にありがとうございました。テイルさんにはウツロイドも貸していただいて頭が上がりません。S3からも頑張りましょう!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。質問等があればtwitter@fushigidane0011まで。

 

 

 

 

 

 

こっちがジャローダしか残っていない状態で裏にヘド爆メガゲンガーがいるのにわざわざジャローダにカバ死に出しして期待させてきたクソほど性格の悪かったあいつ絶対に許さん(TN忘れちゃった)

 

 

 

 

・おまけ

 

f:id:fushigidane0011:20170321154700p:image

 

f:id:fushigidane0011:20170321154704p:image

 

f:id:fushigidane0011:20170321154707p:image

 

f:id:fushigidane0011:20170321154710p:image

 

f:id:fushigidane0011:20170321154714p:image

 

f:id:fushigidane0011:20170321154717p:image