
バンドリマンダ没案

こんにちは。むらさきいもです。9月になりS17もあと2週間を切りましたね。

 

今回はS17中盤に使ってたバンドリの没案紹介をしようと思います。

 

2つあるのですがどちらも表のバンドリは前回の記事と同じ個体になっています。

 

前回記事http://fushigidane0011.hatenablog.com/entry/2016/07/19/173103

 

f:id:fushigidane0011:20160901004232p:image

没案その1

画像はハクア・ド・ロット・ヘルミニウムさんです。

 

バンドリマンダの裏としてバシャバトンを添えたものです。このマンダは物理。マタドガスはガルガブガッサマリルリに弱くなく、鬼火と置き土産でバトンの起点を作れるかなーって思って突っ込みました。あと対戦相手がどひゃーーー!?!?なんじゃこいつーーーー?!?!ってなってくれるかなーって。

 

 

裏のバトン臭さをできるだけ減らすようにしたんですが、ドガスバシャニンフorマンダの選出をしてもニンフマンダに一体でどんな構築相手でも全抜きできるスペックが無かったと感じました。ニンフはスキン技、マンダは八つ当たりワンウェポンだったのでナットレイクチートが特にめんどくさかったです。

 

 

はっきりバトンとわかる構築でもいいからピクシーやエーフィなどのより強烈なバトンエースを用意すべきだなぁと思いました。ただ、加速バトンができたニンフィアは強かったです。ガルガブボルトとかの上からハイボできるんですもん。

 

 

 

f:id:fushigidane0011:20160901005313p:image

没案その2

画像は僕が描いた†ボーマンダ†です。

 

マンダはまたまた物理で、バンドリの裏にデスカーンドランの鬼火サイクルを添えてマンダの起点を増やすことを考えました。ロトムはスカーフでゲッコウガに強くしました。

 

 

デスカーンを添えるのはバンドリの裏にデスカーンドランを添えて毒菱してる記事を見て思いつき、毒よりも鬼火のほうが物理火力も削げるしいいんじゃないかと思って鬼火サイクルを組みました。

 

マンダデスカーンドランの鬼火威嚇サイクルでガブあたりを起点に詰めるっていう勝ち方がかなり多くてこの並び自体は面白いなって思ったんですけど、デスカーンドランではゲッコウガバンギラスサザンドラなど辛い相手が環境に多く、バンドリの裏ではなくマンダデスカーンドランを軸にして、補完を裏で取ったほうがほうがやりやすいと思いました。

 

相手にゲッコウガがいた段階でバンドリかロトムが確定してしまうのが弱い。ついでにマンダがスキン技ワンウェポンなのでバンドリじゃないとバンギに勝てない。構築全体で水ロトムが重く、安定した引き先がいないのでサイクルを崩されることも多かったです。

 

 

毒採用じゃないのでクレセポリ2入りに裏選出をするときはデスカーンがほぼ必須になってくるのも弱いポイントでした。

 

 

デスカーンでまとわりついて鬼火して相手を呪ってる時が最高に楽しかったです。

 

デスカーンに触ってゾンビになったバシャーモをマンダで殴ったせいでスカイスキンが消え、ガブを落とせず負けた試合があったので、デスカーンを使う際には皆さん気をつけましょう。

 

 

 

 

 

どっちも面白さはあったんですけどぼくには上手く使いこなせませんでした。ごめんね、ぼくのポケモン達。S17終わってもレート環境は続く"らしい"のでそこでもうちょっと煮詰めれたらなあと思います。

 

 

あと個人的にはバンドリのマンダは特殊のほうが使いやすいと、物理マンダを使って思いました。というか物理マンダはウルガマンダじゃないと使えない。

 

皆さんもバンドリマンダを使うときはマンダにデストロイビームを仕込みましょう。C特化ビームで無振りガルーラ、H振りマリルリを、ハイボと合わせてスイクンクレセを消し飛ばせます^^

何よりかっこいい。

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。何か質問があればツイッター(@fushigidane0011)まで。