S16 レート2000突破構築 †バンドリビームマンダ†

こんにちは、むらさきいもです。

S16で初めてシングルレート2000を達成できたので記念に記事を残そうかと思います。

 

 

 

 

f:id:fushigidane0011:20160718113730p:image

 前から使ってみたかったバンドリ+特殊マンダからスタート。バシャ受けにスイクン。ここまでで重いクチート軸、水ロトムを起点にできるポイヒガッサ。最後に対電気、主に裏選出の時のボルトロスと打ち合うためにジバコイルという順で並びができていきました。

 

・個体紹介

f:id:fushigidane0011:20160718114707p:image

 

バンギラス@さらさら岩  

図太い  砂起こし NN Sandマン  

207(252)-×-155(84)-137(172)-120-81

イカサマ/冷凍ビーム/ステルスロック/吠える

 

Hぶっぱ、B珠ガブの地震耐え、残りC。ステロ撒いて冷ビイカサマでの削りを主に担当。こいつとバシャ、ルカリオ、ヘラの対面を作ると負けが見えてくるので注意してました。

さらさら岩を持たせていますが、砂を2回展開して勝つプレイングをすることが多かったのですぐに切ったりはしませんでした。地面技をよく打たれるので、地面技読みドリュバックでバンギを残すことで、2度目の砂を展開できるようにすることで余裕を持ってプレイングできました。

 

腕白@岩石封じ/馬鹿力/冷凍パンチ/ステロ、みたいなやつは岩石封じ打ってもガブガルはおそらく逃げる、吠えるでの起点回避ができないという理由から使いませんでした。この型のバンギは僕の使っていた図太いやつよりも範囲、火力があるので裏がバシャバトンとかだと輝くんじゃないかと。

 

 

f:id:fushigidane0011:20160718115454j:image

 

ドリュウズ@風船  

意地  砂かき  NN: シモン

185-205(252)-81(4)-×-85-140(252)

地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞

 

ASぶっぱ残りB。Sをちょっと削ってBに振ってガッサのマッパとかの乱数をずらすのもいいと思いました。1番積みやすく、地面技読みでサイクルにも参加できるので風船を持たせてます。猫捨て身地震冷パンみたいなガルーラに砂下なら対面で勝てるのは強い。ガブ対面は積極的に舞いましょう。ステロ+舞地震スイクンナットが飛ばないのがちょっときつかったです。サナが初手に出されることがそこそこあったので初手サナに合わせて裏に負担をかけたりしてました。

耐久がペラペラなので先制技圏内に入れられないように注意してました。

 

アイへ雪崩の3割で1発逆転もあり得る最強のポケモンですが、できるだけ怯みに頼らないように立ち回るのがバンドリで勝つポイントだと思いました。

 

 

f:id:fushigidane0011:20160718120355j:image

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

控えめ   威嚇→スカイスキン  NN:ルナ

メガ前171(4)-×-100-178(252)-100-152(252)

メガ後171(4)-×-150-189(252)-110-172(252)

ハイパーボイス/流星群/火炎放射/破壊光線

 

CSぶっぱ、残りH。物理受けを崩すための特殊型。Cに補正をかけることで破壊光線が無振りガルーラを高乱数で飛ばせる火力を出せます。耐えられてグロパンされたらバンギの砂ダメで落とします。安定した火力を出せて、ムドーカバナットスイクンロトムあたりのドリュできつい相手に勝てるのが優秀でした。

 

ほとんど初手に投げて、ガルガブあたりに威嚇入れてからバンギかスイクンバックから展開してました。

 

基本はハイボぶっぱで受けだしロトムには流星、ナットあたりには放射を打ち込む。破壊光線を打つのはラス1かグロウしてきそうなガルーラ、ラス1マリルリあたり。バンドリの障害になりそうなポケモンが1体とかだったら序盤でもぶちかまします。

 

技構成上ドランにほぼ勝てませんがバンドリに基本ドランは選出されないので気にしなくていいと思います。偶にバンドリマンダガッサスイクンを見てもドランを出してくる天才プレイヤーがいたんですがどんな思考回路してるんですかね?

 

意地@恩返し/竜の舞/羽休め/身代わり のような型もありますが特殊と物理どちらを選ぶかは本人の好みによると思います。僕の考えでは、バンドリのきつい相手を確実に削り、相手サイクルに穴を開けてバンドリを通す補助をするのが特殊型、バンドリのきつい相手を起点にしてドリュと並べて2体の抜きエースとしてマンダを採用するなら物理って感じです。最速両刀は火力が中途半端になるので無いと思ってます。

 

最終日に流星外しのせいで3敗した時は泣きました。

 

 

f:id:fushigidane0011:20160718122127j:image

 

ジバコイル@突撃チョッキ  

控えめ  アナライズ  NN:ベイブレード

 

177(252)-×-135-189(176)-120(76)-80

(V1UUVUめざ炎個体なので努力値が6余る)

10万ボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/目覚めるパワー炎

 

Hぶっぱ、D無振り化身ボルトの気合玉2耐え、余りC。ボルト水ロトムスイクンナットに強い枠。裏選出の時のボルトに対する引き先でもあります。アナライズのおかげでメガネが無くてもなかなかの火力を出せるのが強い。特殊ゲッコウガと撃ち合えなくもないですが、一撃で落とせないのがややきつかったです。けたぐり持ちは無理。

 

10万ラスカノで居座るよりもボルチェンで有利対面を作り続ける動きを意識してました。ナットはめざ炎を耐えてくるので、その次のターンは大体引いていくのでボルチェンすると有利対面を作りやすかったです。

 

マンダのハイボとジバコのボルチェンだとH降りボルトがたしか低乱数か確定耐えなので注意。

 

 

色んなブログを見て回った時にボルトガブの並びに一貫するという理由でめざ氷を採用している人が多かったんですが、ボルトガブがいて、なおかつその2体を選出してきそうなパーティはバンドリで勝てるのでナットに通るめざ炎を採用しました。

 

 

f:id:fushigidane0011:20160718123502j:image

 

キノガッサ@毒々玉

陽気  ポイズンヒール  NN:テングダケ

155(156)-150-113(100)-×-80-134(252)

タネマシンガン/ビルドアップ/身代わり/きのこの胞子

 

Hポイヒ効率が良いらしい、Sぶっぱ、残りB。バンドリできついクレクチガブランドマリルリロトムスイクンを起点にする最強のポケモン。S操作が出来ないがそれよりもTODに強い、PPが多い、一致技という点でタネガンの方が魅力的でした。

 

クチート入りには積極的に初手に投げて胞子ループに入ります。マンダスイクンで水ロトムを釣って胞子ループに入ることも多かったです。

 

こいつの苦手なアローニンフサナウルガあたりはバンドリが強く、草タイプ全般にはマンダが強いのでパーティとの相性がとても良い。

 

 

 

 

 

f:id:fushigidane0011:20160718124944p:image

 

スイクン@ゴツゴツメット

図太い  プレッシャー  NNスイさん

207(252)-×-183(252)-110-135-106(4)

熱湯/冷凍ビーム/吠える/追い風

 

HBぶっぱ残りS。バシャロップあたりの格闘タイプを受けてもらうためにB特化。基本的に熱湯しか打たず、ロトムやナットを出してくるのに合わせて裏のポケモンを出してサイクルに負担をかけてました。

 

追い風はポリ2のトリルみたいな感覚で、1発殴ってからではなく、殴られる、追い風、1発殴る、落とされるの流れで2ターン残して裏に繋げることが多かったです。

 

追い風とかいうわけわからない技は他に欲しい技が無くて、ダブルをやってた時に見かけたから適当に入れたんですが、追い風をすることでガッサが上から胞子ができたりマンダがゲッコの上を取ることができたので悪くはなかったです。凍える風だと引かれると効果が切れるし、努力値をSに割くとバシャが受からなくなるので採用しませんでした。

 

ガルーラの前で追い風しようとしたら秘密で麻痺って痺れることがたくさんありました。許さねえ。

 

絶対ミラーコートとかリフレクターの方がいい。

 

 

・キツイ相手

ゲッコウガ

ほぼ確実に初手に出されます。けたぐり冷ビ持ちの両刀型は無理。初手でバンギを捨ててからドリュウズで倒さないといけなくなります。

 

ポリゴン2

ガッサがいないと安定して勝てない。特にイカサマ持ちのHBはドリュウズが打ち負けてしまいます。

 

クチート

ガッサがいないと安定して勝てません。大体初手に出てきますがゲッコウガといる場合はゲッコウガの方が初手に出されやすかったです。ゴツメ+放射を確定耐えしてくるのがつらい。不意打ちでドリュが縛られやすい。

 

バシャーモ

メガなら2回、素でも3回加速されたら砂下のドリュでも追いつけなくなるので、そうならないように立ち回ってました。バンギとの対面を作られたりマンダスイクンが削られると負け濃厚です。

 

受けループ

バナゲンガーナットあたりがいるとガッサでハメれず、マンダがラッキーに受け切られてしまうのでバナラッキーのようなサイクルを崩せません。グライはほぼ選出されます。

 

フーディン

ドリュの砂かきをトレースされると誰も追いつけません。マンダジバコで負担をかけたり身代わりを残した状態でガッサのタネガンで削って倒さないといけませんでした。

 

ヘラクロス

対面から勝てるのがマンダしかおらず、マンダ以外との対面を作られると大体1匹持っていかれます。

 

ガルーラ

2000帯に入ってから出会ったABドレパンガルが辛かったです。猫不意を持っているとターン稼ぎされたりドリュが縛られたりでめんどくさかったです。こいつの強さは火力とか追加効果とか技範囲とか耐久とか色々あるけど型が多すぎるのが1番の強さだと思いました。

 

 ・選出

基本選出はバンドリマンダ、マンダジバコスイクン、マンダジバコガッサ、マンダガッサスイクンの4つ。どの選出もバシャが重いのでマンダのHP管理はとても大切です。

 

f:id:fushigidane0011:20160719095549j:image

最高、最終レートは共に2051でした。

 

 

久しぶりにサイクルを回す構築を使ったんですけどやっぱり1番ポケモンをしてる感じがあって楽しかったです。

 

 

プラリネというアイマスの曲を聴いてたら怒涛の7連勝で2000に到達できたので皆さんも聴きましょう(*>`ω´<*)

f:id:fushigidane0011:20160719172443j:image

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。S16お疲れ様でした。

 

何かありましたら

@fushigidane0011

まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くポケモンGOやりたい(7/19 午後5時 自室のベッドにて)