第2回からりん杯&裏からりん杯使用構築 カバルカイリュー

おはこんにちばんは。初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもありがとうございます。むらさきいもです。

 

今回は第2回からりん杯と裏からりん杯で使用した構築を紹介していこうと思います。

 

f:id:fushigidane0011:20160417021823p:image

 

 
 
個別紹介

カバルドン@オボン  NNランドロス 

215(252)-132-145-x-129(204)-67

※カッコ内は努力値

岩石封じ・欠伸・ステルスロック・吠える

よくいるHDカバ。臆病リザYの晴れオバヒ耐え、残りB。残りをSに回すと岩封3回でゲンガーを抜けます。一応。吹き飛ばしじゃないのは甘えですが、防音のポケモンなんでほとんどみないのでこれでもいいと思いまふ。

 

2耐えできない相手には欠伸から、それ以外はだいたいステロから。耐久アローが辛すぎるので岩封から入り、挑発のタイミングでカイリュールカリオアローに引いて高火力をぶっ放すみたいな戦い方をレートではしていました。こいつの前で身代わりを張る奴は何を考えているんですかね???

NNはよくいる準伝説から。僕のランドロスだけ砂撒けるのすごくないですか???

 

ルカリオ@メガ石 NNとおさかりん

臆病145-x-108-191(244)-92(12)-180(252)

※数値はメガシンカ

気合玉・ラスターカノン・真空波・悪巧み

文句なしのエース。最速、補正なしCぶっぱメガルカリオの真空波の乱数がずれるとこまでD、残りC。BやHに振ればガッサのマッパやグライの地震の乱数がずれたりしますが、これでも特に問題はありませんでした。

 

気合玉についてですが、僕とこのルカリオの気合玉は必中なので、PPを除いて波動弾とかいうゴミ火力技の上位互換になります∩^ω^∩

そんなジョークは置いといて、気合玉が無い場合、ギャラで止まったり、数が多い訳ではないですが受けルに勝てないのが嫌なので気合玉にしています。積んだ後でも真空波でナットレイロトムあたりは落ちないので気合玉を打たないといけないのが少し心臓に悪いですが、このルカリオの気合玉の命中は9割を超えていたので、なにも心配はいらなかったです。ポリクチに圧倒的に強いのも良い点。

 

物理に比べると、アローリザYウルガボルトあたりが重いので注意。

 

ルカリオの前で守らないバシャは何を考えているのかわけわからん。S抜かれてるって理解できんのか???

 

NNはFateシリーズのガンドをぶっ放してくるあのツインテ美少女から。

マジカル八極拳とガンドを使う彼女はルカリオにぴったりなはず。正直自分のポケモンで1番センスのあるNNだと思っています^^

 

カイリュー@ラム  NNのんたん 

陽気167(4)-186(252)115-x-120-145(252)

逆鱗・地震・神速・龍の舞

第2のエース。メガゲンガーが憎いので最速。ヘラが重いので地震を燕返しにしようかと思ったんですけどガルドに勝てなくなるのでやめました。ルカリオ地震持ちの物理型なら地震を炎パンでもいいかと。意地より火力が無いのでカバで相手にサイクルを回させることが大事。

 

NNはラ!の女神こと東條希ちゃんから。ちなみに僕は真姫ちゃんとBiBiとソルゲ組が好きです。真姫ちゃんの幼馴染になって家族ぐるみのお付き合いをしたい人生だった。

 

 

ハッサム@メガ石 NNアイアンマン

意地 173(220)-222(252)-160-x-120-100(36)

バレットパンチ・泥棒・電光石火・剣の舞

 

第3のエース。Aぶっぱ、Hは6n-1、残りS。主にギルガルドがいる相手に出していく。叩きじゃなくて泥棒なのはBPが無かったからです> <。表の一回戦でメガヤドランと当たったので良かったのかな。石火はバシャウルガリザあたりに打ちたいから。水ロトムが辛いパーティなのでSにもっと振って虫食いもアリかなーって。

 

NNは有名な映画から。もっとかっこいいのにしたい。

 

 

エルフーン@食べ残し NNけだま

図太い  161(204)-x-150(252)-98(4)-101(44)-137(4)

ムーンフォース・アンコール・宿り木の種・身代わり

 

隠れた起点作り&ハメる係。調整は何がしたかったのか忘れました。身代わりで技を見て、毒技鋼技をアンコールしてルカリオハッサムの起点、炎技氷技をアンコールしてカイリューの起点を作るのが主な仕事。コットンにするとガルガブランドあたりに強くなるけどアンコールで起点を作りたかったからアンコール。臆病でもいい気がする。ハメるためというより起点を作る意味合いが強い。

 

NNは見た目から。

 

ファイアロー@拘り鉢巻 NNホークアイ

陽気 153-133(252)-92(4)-x-89-195(252)

ブレイブバードフレアドライブ・蜻蛉返り・鬼火

 

陽気ASぶっぱ。削りと最後の掃除が仕事。こいつとカイリューのせいでステロがホイホイ撒かれるのがうざったい。鬼火の枠は寝言とかラス1ロトムに打てるギガインパクトとか色々あるけど正直使わないから何でもいい。

 

NNはハガレンホークアイ中尉から。

 

 

 

 

結果

からりん杯:個人1-0のチーム1回戦敗退

裏からりん杯:ベスト16

 

負けた試合は低乱数を引いて負けたので実質全勝構築です∩^ω^∩

 

 

ガルド、カバ、ギャラ、ゲンガー、ゲッコ、耐久アロー、バシャ、ロトムなどなど辛い相手が多いガバガバ構築ですがそこそこ勝ててうれしかったです。

 

こんなガバガバ構築で勝てたのもshooting stars、アライブファクターといったミリマス楽曲のおかげなので皆さんもミリマスに足を踏み入れてみましょう。

 

 

次回のからりん杯に参加することがあったらセンスのあるチーム名と登録名を考えたいと思います。

 

 

駄文ですが、最後まで見てくださってありがとうございました。

もし何かありましたらTwitter:fushigidane0011まで(連打してたら1が多くなった)